ポッドキャスド

 ブログのアップを月2回から月1回にしました。決してサボりたいわけではありません。これまではブログとYouTubeの2本立てでみなさんに情報をご提供してきました。これにPodcastなるものを加えてやろうという意欲を見せたというわけです。PodcastはYouTubeの音声版であって、ラジオと同じです。

 ブログは文字を読んでもらうものです。画像や動画を貼ることもできますが、基本は文字を目で読んでもらうものです。文字なので静のイメージでライブ感はありません。これに対して、YouTubeは目で見て耳で聞いてもらうものだし、Podcastは耳で聞いてもらうもので、ブログと違って動のイメージがあって、多少のライブ感つまり伝える側の熱が伝わりやすいという違いがあります。

 YouTubeとPodcastの違いがおもしろいですね。ちょっと前にRadio Ga GAという原稿の中でラジオは面白いというお話をしました。それと同じ感覚です。YouTubeの方が動画と音声があってより伝えたいことが伝わるような気がしますが、もしかしたらPodcastの方が伝わってるかもしれないと思っています。始めてみるとPodcastっておもしろいですね。なんせ誰がしゃべってるのかわかりませんからね。まずは、想像力で聞いてもらえるおもしろさがあります。

 そしてなんと言っても、「ながら」で聞いてもらえるのがいいですね。車を運転し「ながら」とか食事の支度をし「ながら」とか。社長さんにも運転しながら聴けると言って、YouTubeよりも好評です。というわけで、spotifyという音楽配信アプリで月に2回「車で聴く時代と経営」という番組の配信を始めました。みなさん、聞いてみてください。

文章 杉岡 茂