誕 生 日

「ねえ、誕生日いつ?」なんて、誕生日というのは、気軽に話題にのぼります。僕の場合は、1961年(昭和36年)8月17日です。この日の何時に生まれたのか、遠い昔にお袋から聞いたことはあると思うのですが、忘れてしまいました。

 

1961年は、辛丑(かのとうし)の年で、皇紀で言うと2621年です。この年の1月、ジョン・F・ケネディがアメリカ大統領に就任し、4月には人類史上初の有人衛星であるソ連宇宙船ボストーク1号がガガーリンを乗せて地球一周に成功しました。「地球は青かった」っていう、あれです。8月に後のベルリンの壁が建設され、10月には先日亡くなった大鵬と柏戸が同時に横綱に昇進しました。同じ年の生まれには、上島竜兵、徳永英明、田原俊彦、浅野温子、エディ=マーフィー、牛島和彦、ジョージ=クルーニー、マイケル=J=フォックス、ボーイ=ジョージ、ダイアナ王妃、カール=ルイス、バラク=オバマ、杏里、石橋貴明、メグ=ライアン、ベン=ジョンソンの面々がいます。順不同で完全に個人的趣味で選んでみましたが…

 

一方8月は、旧暦の葉月でしし座、花はひまわり、何と言っても原爆投下と終戦記念日があります。そして、8月17日生まれには、江沢民、笠谷幸生、ロバート=デニーロ、ネルソン=ピケ、ジョルジーニョ、戸田恵梨香の面々がいます。なんか激しいですね。誕生日が同じというだけで、なんか親近感を覚えるのは僕だけでしょうか? 誕生年やら誕生日が同じなら同じような運命になる占いなんて信用できない、と思ってる人!でも、同じ誕生年やら同じ誕生日の人には、なんか妙な親近感覚えませんか?

僕は、三碧木星です。これは、前にこのブログに書きました九星気学の星ですが、簡単に自分の星がわかる方法があります。昭和生まれ年の十の位と一の位をたして、12からひきます。僕の場合は、昭和36年生れで12-(3+6)=3なので、三碧木星です。上の図で隣同士の星は相星といって、非常に相性がいいのです。一方、インドネシアの誕生日(独立記念日)は、何と1947年8月17日です。生まれ年こそ違うのですが、誕生日が同じなのです。1947年は昭和22年です。12-(2+2)=8でかの国は八白土星です。僕は三碧木星ですから、一見合わないように見えますが、心配ご無用です。僕には強い味方がいます。内田といううちの事務所のスタッフと山下さんという友人がいて、彼らは九紫火星です。彼らが僕とかの国の間に入ってくれて、そのために僕とインドネシアは大変な仲良しなのです。よかった、よかった!

MENU